子ども食堂フォーラムへ

みなさんこんにちは!
今月はバタバタしており、ブログ更新が進まず申し訳ありません、、。
今月はたくさんのことがありました。
お仕事のことや自分自身思うことを今日から少しづつまとめて更新していきたいと思います。
さてさて、、先週のお話になりますが、、
名古屋市社会福祉協議会が主催しているフォーラムへ行ってきました。
定員300名超満員!!
子どもの食育をしていながら、子どもの貧困についてまだまだ勉強不足なので参加してきました。
『子どもの貧困ってそもそもどういうこと?』
『子ども食堂って?』
そんなお話を、法政大学教授でもあり、子どもの貧困の本をたくさん出版されている湯浅誠先生よりお話頂きました。
途中高校生たちの切実な声がスライドで流れ、会場は涙に包まれました。
『お腹まんぷくになるまで食べれない子どもがたくさんいる。』
子どもの貧困は7人に1人。
この数字聞いてビックリしました。
貧困になる原因は3つ
・お金
・自信
・つながり
だそうです。
そこで『子ども食堂』という居場所が今の時代必要なんだそうです。
実際に運営されている食堂の方のお声も聞くことができ勉強になりました。
『子ども』たちのSOSをしっかり受け止めて、今できることをやらなければいけないと思いました。
きれい事だけでは済まされない今の子どもたちの食育事情。
目を背けず、逃げず、諦めず、
すぐに動く必要があると思いました。
決意新たにやっぱりやるしかないのだな。
※あと気づいたのが、参加者で子育て世代の方がほとんどいなかった事。高齢者の方が何とかしたいと思って動いているのに、、、。
ここも何とかしたい。
小出みなこ
一般社団法人日本幼児食協会 代表理事
日本ベビーサイン協会 リーダー認定講師
baby’ssophia代表
マタニティスクールnagoya 主催者

名古屋を中心に離乳食や幼児食の養成講座や幼稚園での食育活動、イベント、講演など自らの経験も踏まえ幼児食の大切さを広める活動をしている。

また赤ちゃんとの習い事「ベビーサイン教室」を運営。カウンセラーとしても約10年という経験から赤ちゃんとママに寄添い、大切な成長時期を一緒に見守っている。

 

 

日本幼児食協会公式HP

http://youjishoku-kyoukai.com/

 

 

ベル虹日本幼児食協会 イベント最新情報虹

宝石ブルーH30年2月開催予定のスケジュール宝石ブルー

ベル東邦ガスで親子お得に学べちゃう!離乳食・幼児食・アレルギーなどの講座開催

東邦ガス春日井営業所にて様々な講座を開催させて頂くことになりました。

親子で気軽に参加できる内容なので、ぜひチェックしてみて下さい。無料駐車場完備

ベル名駅から徒歩5分!2月からパパの料理教室スタートします☆  

パパだって子供の栄養や健康のことは気になるものです!ただどのようにしたら関われるのか・・・。基本の料理からママにも子供にも喜ばれる楽しいレッスンが学べます。

料理だけでなく、育児のこと夫婦の事一緒に楽しみましょう。食で家庭も円満に!!

 

ベル3歳から通える料理教室がスタートします!

3歳から小学生低学年まで通える料理教室。少人数制で子供が主役の料理教室!

 

単発レッスンから半年レッスンもありますよ。レッスンメニュー決まりました!!

名駅クラスと中川クラスがあります。

 

ベル子どもにも安心な調味料さしすせそ講座

調味料のスペシャリストの先生による調味料のお話。参加者にはおすすめ調味料をプレゼント! 

同じフロアに託児室があるので安心して受講できますよ。 →残3名

 

ベル名古屋開催!まぁるい抱っこ3講座開催決定

今年も名古屋に先生をお招きして講座開催します。なんと今回は2日で3講座開催です。

既に残席わずかとなっていますのでお早めにお申し込みください。

それぞれの講座残席わずか!

 

ベル名駅でマタニティランチ&アンガーマネジメント

出産前に体に優しいランチとアンガーマネジメントの講座を受けてみませんか。

妊婦さんどうしで交流も可能です。名駅から約6分の落ち着いた場所です。
リボンご質問などありましたらご遠慮なくお問合せ下さいね!

babyssophia375@gmail.com

小出 みなこ

カテゴリー: Blog