イオン1%クラブ主催の愛知食育バスツアーへ!

【イオンワンパーセントクラブ中学生作文コンクール】
23日、24日と全国から選ばれた金賞受賞者の中学生7名、審査員の方々と愛知食育ツアーに参加しました。
私は今回現地コーディネーターとして3ヶ月前からキッチンの科学プロジェクト代表の金子さんとこのツアーの企画をしてきました。
愛知と言えば!○○ではなく、
昔ながらの郷土料理や、愛知の醸造文化に触れてもらいたいという思いから、日間賀島や武豊町などをめぐるツアーにしました。
醸造文化については、協会の原田にもコーディネーターとして参加してもらいました。
・日間賀島では干物つくり、島散策、漁師さんとの交流
・ミツカンミュージアムの見学、昔ながらのお酢を使ったお寿司
・三河みりん「角谷文治郎商店」では、みりんの歴史、製造工程の見学、そして何より、煮切りみりん、甘酒、きな粉もちの試食では大人がテンションマックスでしたw
・豆味噌、たまりの「中定商店」では、資料館で豆味噌、たまりの歴史や製造工程のお話、蔵見学、たまりや味噌汁の試食
・最後に調達した調味料でみんなでクッキング!
時間バタバタでしたが、
タコ飯、みりんのりんごコンポート、田作り、味噌玉を作りました。
とにかく愛知の食文化に触れてもらい、地元に持ち帰ってもらいたかった。。。
至らない点もあったかもしれないですが、
とにかく最後までみんなで楽しくツアー回れたことにホッとしています。
この体験がまた記憶に残り、
大人になった時思い出してくれる事を願って。
次世代の未来へバトンタッチ。
今回ご協力頂いた島のみなさま、生産者の皆様本当にありがとうございました!
そして、イオンのみなさま、審査員のみなさま、KKPのみせす、かとちゃん、ななこちゃん、そして原田さん!本当にありがとうございました!
チーム金子はみんな良く頑張った!

 

日本幼児食協会のLINE@を始めました!
お友達になってくれた方にはお得な情報をお届けします!
最新情報だけでなく、幼児食のお話や、よくある質問などなど代表小出がお話します。

友だち追加

ID : @thj1681a
カテゴリー: Blog